山口歯科 日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 年が明けてもう3月、早いですね〜

<<   作成日時 : 2017/03/24 12:57  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歯科医師会の仕事で、
2月11日に山口県済生会豊浦病院大会議室で行われた看護研修会で、講演させていただきました。
内容は口腔ケアや入れ歯の取り扱いについてです。
山口大学医学部付属病院の歯科衛生士さんに口腔ケアの実習をしていただきました。
画像

豊浦病院に入院されている患者さんに対して、当院では訪問歯科診療をさせていただいておりますが、看護師や介護士等の方々の協力なしには治療はうまくいきません。いつも細やかなフォローをしていただいています。そんな方々と入れ歯や口腔ケアに対する考え方を共有する機会を持てたことは、私にとって、とてもありがたいことでした(^^♪
画像

翌日、2月12日に海峡メッセ下関国際会議場で行われた「ここから始める!多職種連携」研修会で、講演させていただきました。
講義「歯科医師が伝えたい、口腔についての基本」
シンポジウム「さまざまな事例から口腔ケアを考える」
演習「食べる喜びの口腔ケア」
画像

     多職種の方々とのシンポジウム、緊張しました〜

1日がかりの長い研修会でしたが、参加された介護支援専門員(ケアマネジャー)の方々は熱心に研修されていました。
午後からの演習はグループワークもあり、普段あまり話せないケアマネさんといろいろ情報交換ができて楽しい時間でした(^^)

山口歯科医院のホームページへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年が明けてもう3月、早いですね〜 山口歯科 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる