山口歯科 日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 先帝祭

<<   作成日時 : 2013/05/29 11:27   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月3日に下関市最大イベントの先帝祭が行われました(^-^)

あまりご存知ない方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明を…

寿永四年 3月24日
平氏は本州西端、長門檀之浦の合戦で源氏に敗れ、その短い栄華の夢を終えました。
わずか8歳の安徳天皇が祖母二位の尼に抱かれ『波の底にも都の候ふぞ』の言葉とともに、波間におかくれになりました。
入水された安徳天皇をとむらうため、その命日に女臈に身を落した平家の官女達が参拝したことに始まったものです。
五人の太夫が、官女、警固、禿、稚児らを引き連れ赤間神宮を参拝します!!

簡単な説明ではありましたが…そこで私は官女をさせていただきました(^-^)

観光客の多さと緊張感とかつらの痛みに耐え友人、家族、同じお稽古場の方達に見守られ
無事(*´∇`*)
上臈道中と赤間神宮での参拝を終える事ができました♪

毎年5月3日に行われていますので来年来られる方は是非♪
画像


山口歯科医院のホームページへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先帝祭 山口歯科 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる