山口歯科 日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルオリンピックス

<<   作成日時 : 2012/02/29 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スペシャルオリンピックスという団体をご存知ですか?

1968年、故ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバーは、当時スポーツを楽しむ機会が少なかった知的発達障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス」を設立しました。

ユニスは活動を通じ、知的発達障害のある人たちの可能性を実現し、彼らに対する社会の否定的な固定観念や差別的態度を変えるため、その生涯を捧げました。彼女が生涯貫いた信念は、40年たった今、確実に社会を変える動きとして世界に広がっています。

スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。スペシャルオリンピックスは非営利活動で、運営はボランティアと善意の寄付によっておこなわれています。スペシャルオリンピックスでは、これらのスポーツ活動に参加する知的発達障害のある人たちをアスリートと呼んでいます。


私は大学時代、福岡でこの組織に参加していました。学生時代にアルバイトでスイミングスクールのコーチをしていたということもあり、主に水泳部門で活動していました。

水泳部門のアスリートのご家族の方からお誘いいただいき、当初はお断りするつもりでプールへと向かいました。ところが、プールを純粋に楽しむアスリートの姿に惹かれ、その日から活動に参加していました。

活動中はアスリートの活躍を皆で喜び、練習で叱咤し、自分の力不足には悩みもしましたが、それはそれは楽しい時間でした。


今月から当院の待合室にスペシャルオリンピックスへの募金箱を設置しております。ご縁があり、山口県支部の方から協力の依頼をいただきました。私はアスリートの力になれるこの機会をありがたく思っています。ご賛同いただける方は是非、ご協力をお願いいたします。また、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます!

画像


山口歯科医院のホームページへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペシャルオリンピックス 山口歯科 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる